モノ作り企画~実証までの道のり

モノ作りを進めるステップを解説します

第17回 納品検査に立合う 

 

f:id:tech-consul:20210717143015j:plain

出典:pixabay


メーカで受取確認をする場合、期日に近くになったら出向く日程を確定します。日程を決めたら自分の都合で簡単にスケジュールを変更することがないようにします。先方は期日に合わせるように無理して準備してくれていることもあるからです

 事前
 立合い時に確認すべき詳細項目を考えておきます。メーカにて実施してもらえる内容にとどめ、本格的には自社で行うことを念頭にします。現場で分解などをお願いする場合はメーカに連絡しておきます
 内容
 ・確認条件
 ・特にチェックする箇所
 ・チェック方法(必要であれば組立てある装置の一部を分解するなど)

当日

〇全体の内容を打合せ
 ・実施内容について簡単に説明する

 〇現場で確認
 目的:受取条件を満たした装置を当日受け取ること
 アウトプット:実施状況の写真(撮影許可必要)、データ〈取得していたら)
 ・確認事項を実施してもらいます
 ・条件を聞き、様子(センサがあれば値)を見ます

〇心配な箇所を見つけたら
  ダメと言って終了するのでなく、修正方法をメーカと相談し実施してもらいます
  内容
  ・自分の意図が伝わっているか確認し、必要なら説明し直します
  ・不具合と思った現象がなぜ生じているか相談します
  ・原因不明なら別の視点で確認する方法をその場で考え相談し実施します
  ・原因が分かったら修理を考えてもらい当日対応可能なら待ちます
  ・当日対応困難なら次の確認日程を相談して決めます
  アウトプット:不具合部分の写真(撮影許可必要)

 〇機能が確認できたら
  そのまま引取って帰るか、日時を指定して発送してもらいます

〇依頼者に確認状況を連絡します
        速報を電話します(またはメール)。心配していると思いますので一刻も早く生の声を聴かせると良いと思います。撮影した写真があればで送ると喜ばれると思います。

f:id:tech-consul:20210718081330p:plain

次回からは、装置の動作確認準備を行います

f:id:tech-consul:20210718074744j:plain

出典:pixabay